中折れハットの選び方 2022年版
2022年 04月 20日
2022年4月17日のインスタライブご視聴いただきありがとうございました!https://www.instagram.com/p/CccQev3p0ZG/
中折れ帽の代名詞ともなっているボルサリーノはイタリアの帽子メーカーの名前。1857年創業
インスタストーリーでアンケートをとったところ中折れハットに半数以上の方が興味がありながら、まだ手にとったことがないという結果に。
ここではライブでお話足りなかった点も補足しながら、中折れハットの選び方のアドバイスを最新版でご案内します。
中折れ帽はステータスシンボルから始まった
もともと1800年代半ばから後半に、裕福な男性が外に出かける時にかぶることからスタートした帽子です。
外出の正装の仕上げに頭にのせ、ラビットファーなど贅沢な素材をつかうことで、
その身なりの仕上げとしてステータスシンボルとして使われることから次第に一般の人に広まっていきました。
今ではカジュアルダウンしてユニセックスで楽しむアイテムに
時代はながれ、貴族や政治家が正装にステータスシンボルとしてかぶっていた中折れ帽は1900年代半ば以降は一般の人々にも広まっていきます。さらにファッションはカジュアルダウンの一途をたどり、今ではシーンを選ばずにファーフェルト以外にもウールフェルトやファブリック、天然素材のストローやペーパー等でつくられユニセックスで楽しむ帽子として一般的になりました。
シャープなシルエットで顔にラインをいれるイメージ
中折れ帽の特徴は、その凹んだ頭頂部分と「つまみ」とよばれる前のとんがり部分。
丸いクラウン(頭をいれる位置のこと)ではなくカクカクとしたシルエットはシャープな印象を与えます。
凹んだ部分はそのまま頭に乗せるようにかぶります。丸いクラウンの帽子と比較すると、頭がすっぽり入るというより少し上にのる形です。はじめてかぶると頭の高さが高くなる様に感じますが、そういう帽子なのです。
人の第一印象は顔が多くの部分をしめると聞きますが、まさにその顔の部分を高くすることで相手に強く印象を残す、それこそが中折れハットがもつ役割の一つでもあります。
誰もが丸い頭を持っています。そこに帽子でエッジがたつことで全体的にシャープな印象を加えてくれます。
面長だと似合わない?
帽子によって面積(容積)が大きくなるので面長が強調されるのではと心配する必要はありません。逆に中折れ帽が顔の途中に線を入れるのでバランスをとってくれます。女優の萬田久子さんは面長の方だと思いますが、ハットを素敵にかぶられますよね。
つばが狭いと帽子の高さが縦のラインを強調し、つばが広いと横のラインが強調されます。
面長の方はある程度つばの広さがある中折れ帽が着こなしやすいです。
また小柄な方で身長とのバランスを取りたい方はつばがこぶりなものを選ぶと縦のラインが強調されすっきりします。
身長が高い方は思い切って広つばの中折れ帽をかぶると、颯爽とした印象を受けます。帽子選びは全身でみることが大切。 小さなつばはより背が高く見えます。 ナチュラル色と比べて黒の帽子は全体に引き締まった印象に。 左からジーンタッセル・ソフィー・マーロウ・ブラックパナマ(5月後半販売予定)
なりたい自分をイメージしてハットを選ぶ
中折れ帽もつまみ部分(クラウンのとんがった部分)のシルエットがシャープなものと丸みを帯びたもので印象が変わります。
帽子は顔にある要素を加えるとそこをより印象的に、またない要素を加えるとバランスを取る方向に働きます。
丸顔の方は顔に一本ラインをいれるつもりでシャープな中折れを選ぶとバランスがとれますし、
輪郭がシャープな方はどこかぽっこりとしたシルエットを選ぶと印象が柔らかくなります。
ですが、バランスを取ることが必ずしも目的ではありません。
帽子によってなりたい自分をイメージして(優しげに、かっこよくシャープに、楽しげに etc ) 選ぶのが第一。
柔らかい印象にしたい場合は丸みを帯びたハットを、よりシャープさを加えたい場合はつまみ部分(前方のとんがった部分)が
シャープなものを選ぶとよいです。
かぶり方で帽子の印象は自在に
中折れ帽のかぶり方を一つにとどめないでください。
頭におく位置、傾ける角度、向きで自在に表情を変えるのがこのハットの魅力。
鏡の前で新しい自分を探検することを恐れずに。
初めての場合は少し、見慣れず不安を感じるかもしれません。帽子はかぶっていくうちに、自分の目が慣れて馴染んでいきます。
最初は毎日かぶって、その都度少しずつ角度をかえたり位置を変えたりしてみましょう。
次第にしっくりとくる位置がみつかるまで何度も試して。手元にきた帽子が似合わなかった、とすぐに諦めないでください。
帽子は使っていくうちに、一緒に時間を過ごすうちに自分のものになっていきます。
服との合わせかたは?
中折れ帽は男性のステータスシンボルから始まったことは先に述べました。
それゆえ、帽子が全体の着こなしを引き上げてくれる役割を持っています。
ファッションはびしっと決めすぎず、どこか力を抜くことでこなれた雰囲気を出してくれます。
中折れ帽がきりっと引き締めるスパイスとなるのだから
服は力を入れすぎずに、ぜひTシャツやプレーンなシャツ、ボーダーなど
普段のシンプルな装いにまず合わせてみてください。
初めての方は、おしゃれ要素の強いハットよりもナチュラル色のつばの広めのタイプから入ると被りやすいです。
機能面から夏に毎日かぶって、シルエットに慣れていきましょう。
アクセサライズすることが好きな方にはぴったりのチョイスでしょう。
リボンの色も帽子の雰囲気をガラリとかえる要素。
あまり帽子の存在を主張しすぎたくない場合には黒を選ぶと良いです。
海外のお客さまでリボンを目の色に合わせた方もおられましたが、
深いブラウンの目、黒髪には黒リボンはしっくりと馴染みます。
夏らしくさわかやかに顔まわりの明るいアクセントにしたい場合は白もおすすめです。
シックに大人びた印象にしたい場合は帽子本体の色と近いベージュにすると
着こなしの邪魔をせずどんな服にもすんなりと馴染んでくれます。
帽子のリボンは自分の手持ちの服を想像して、プリントや柄の一色として
入っていることが多い色を選ぶと失敗がありません。リボンの色で表情はガラリとかわる 帽子をたのしむポイント つば広のティアドロップ型麦わらハット ソフィー
左上から時計回りにグレー・ベージュ・ネイビー・オフホワイトリボン
自分の第一印象を強めたい、またキャラクターを際立たせたい際にははっきりと彩度の高い色、赤やオレンジ、ブルー等を選ぶと
会う人にとって忘れがたい印象を与えるアイテムになるはずです。
リボンだけではなく帽子自体をカラーのものを選ぶと、かなりおしゃれな印象を受けますね。
中折れ帽は新しい自分に出会う扉
ぜひ楽しみながら手にしていただけたら嬉しいです。
インスタライブにてご案内したクーポン
GRHAT2022 を2022年5月7日までご利用いただけます。
(クーポンに不具合がありました事お詫び申し上げます)
中折れ帽 に掲載がある商品のみ10%オフとなりますので
ぜひご利用くださいませ。
帽子選びをお悩みの方には無料個別カウンセリグも承ります。
お問い合わせからご希望の日時をお知らせください。
by grosgrain
| 2022-04-20 22:34
| 帽子の選び方や着こなしヒント