人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grosgrain グログラン

天然素材の麦わら帽子 グログランのオフィシャルブログ

すみれの言葉

すみれの言葉_d0181387_07571443.jpg
こどもの言葉の発達がおもしろい時期にさしかかってきましたので
記録しておこうと思います。

1歳10ヶ月を迎えたすみれ。
何やら忙しくお話していますが
まだすみれ語でわからない部分が大半です。

まんま、にゃんにゃん、わんわん、に始まり
ママ、パパ、テッディ(くま)、アンプティ(ハンプティダンプティのこと)、
ばーばー(羊)、ジョジ(おさるのジョージ)、トト(トトロ) 
あち(足)、て、みみ、め、eye、くつ、shoe, 等
単語の量が日々増えていっている様子です。
まだ、二語は出てきていませんが、
計算機を耳にあてては「あい、あい、+S*◎X#$%@#"?」と忙しく流暢に話したり
お外にいって遊ぼう!と叫んでるのだろうな、と
想像できる形で言語らしきものをしゃべり始めています。

こちらが質問をすると首をふってううん、かYesのばあいは「はい」といって答えます。
何か欲求がある時には「ううーーーんうーーーん」とじれったそうに手を伸ばして
訴えます。まだ目的物をとって、欲しい、などは伝えられないのがもどかしそうです。

かんしゃくを起こした時に
「これこれこういう訳で、今はできないの。でも後でしよう。」とか「明日いこう(観よう)」等、
丁寧に説明するとおさまることがあります。
意味を理解している感触があります。

家にテレビがないので、ipadで映像を見せています。
みせているのは大半が英語のコンテンツで
じっと最初から最後まで見入っています。

特に気に入っているのはオーストラリアのPlay Schoolと、Curious Georgeです。
Play Schoolには素朴な方法で動物や卵、乗り物など毎回のテーマにそった30分の番組です。
昔ながらの童謡があふれ、こどもも一緒に身体を動かしながらみています。

Curious Georgeは主人公のGeorgeがおさるで言葉がしゃべれない点、
共感しているようで、すみれも大好きです。

いずれも穏やかなトーンが、横で聞いていて全くストレスにならない点嬉しく。
先日旅行先で教育テレビを付けたら、
そのやかましさとナンセンスさに耐えられませんでした。

PlaySchoolで知った英語の童謡
Twinkle Twinkle Little Star, Bar Bar Black Sheep, I am a little teapot などは
大好きで身体を動かしながら語尾だけ一緒に歌います。

言葉には日本語以外の様々な言語があることを
体感的に知って欲しいとおもっており、
日常が日本語の分、映像や唄、遊びで英語を補っているつもりです。
Where is a Dog? とかWhere is a Cat?と聞くと絵本で指を差しています。
彼女の中では今日本語も英語もごっちゃに混ざっています。

両親が日本人と外国人のカップルのこどもを何人かみて、
自然と英語と日本語を切り替える、
まさにOSをスムーズに切り替えているのを
目の当たりにして子どもの無限の可能性にいたく感動しました。

すみれの親は日本人だけれど、
できるだけ他言語を知るための柔らかなベースをつくれたらいいな、
と思っています。

心理的な壁、拒否感みたいなものを、最初から無くしたい。
今後、彼女のことばがどう進化していくか、楽しみです。

Mina

by grosgrain | 2014-09-19 00:00

by Grosgrain