人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grosgrain グログラン

天然素材の麦わら帽子 グログランのオフィシャルブログ

”山椒はこつぶでぴりり”なベスト&スカーフ

ベストとスカーフ。あまり馴染みのないアイテムかもしれません。
服の数を増やさずに、着こなし豊かに見せてくれるアイテムとして
私は以前から愛用しています。

ヴィンテージショップで、状態の良いベストは
見つけられます。
代官山のJeanne Valet や中目黒のOLGOUにいけば
いつも2、3枚はベーシックで状態のよいヴィンテージベストが
6000円程度で見つけられると思います。
長く着られるように、裏地の状態もよいものがいいですね。
襟がついているもの、ついていないもの、タイトかルースか。
雰囲気が全然違うので着て確かめてみて。
私はピークドラペルの黒を1枚と、写真のベージュ、
いずれもジャストフィットのものを
計2枚を持っていますが、十分です。

ただのTシャツに羽織る。
ノースリーブワンピースに羽織る。
それだけで印象がきちっと見えるから、ベストは本当に便利。
ジャケットほどかしこまらずに窮屈でなく、
少しぴりっと着こなしにきちんとした要素を効かせたい時、
ベストを着てみてください。
フィットしたニットとの相性も抜群です。

けれど、襟元が少し寂しいですね?
スカーフをまいてみます。
クラシックな柄のもの、カジュアルなもの。
それだけで雰囲気も気分もがらり。

スカーフは母のお下がりをもらったり、
古着屋の1000円ボックスなんかをチェックして、
柄や色が気に入った、シルク素材のものを見つけた時に買っておきましょう。
スカーフに関しては、たぶん20枚以上は持っていると思いますが、
どれも母からのお下がりだったり
雑貨屋で買った100円のヒョウ柄を20年来愛用していたりします。
”山椒はこつぶでぴりり”なベスト&スカーフ_d0181387_11565442.jpg
デイリースタイル 002 : ベスト+スカーフを効かせる
スカーフはクラシックだけれど
ターコイズブルーの色使いが気に入りました。
サスペンダーも素敵なアイテムですがこれはまた今度に

”山椒はこつぶでぴりり”なベスト&スカーフ_d0181387_11564780.jpg
デイリースタイル 003 : ベスト+スカーフを効かせる
モダンなブラウンのドット柄。白のパイピングが効いています。

スカーフだけでこれだけがらりと雰囲気が変わります。
鏡をみながらベストな巻方もさぐってみてください。

CAのように凝る必要はありません。
首周りをぐるぐる2周してコンパクトにまくときりっとしたイメージ。
ふんわりとまけばより柔らかな雰囲気に。
その2通りほどあれば、大体うまく行きます。

ベストとスカーフ。
私にとってはおしゃれには決して外せないアイテムです。

Mina


応援クリックをお願いします!

by grosgrain | 2014-09-17 12:17

by Grosgrain