帽子の選び方、10のポイント

麦わら帽子を欲しい、と思っているけれど
自分にぴったりとくる帽子をみつけられない...とお悩みの方に、
帽子の選び方の10のアドバイスを。

1、とにかく陽射しを防ぎたい!日焼け対策に。
・つばが10cm以上ある、つば広の帽子がおすすめです。
中でも、つばがすぼまっているタイプや、内側へカーブしているタイプは、
顔全体に影がおちるので日焼け対策はばっちりです。

こちらがおすすめ


2、さっと毎日かぶれる、服をえらばない帽子が欲しい。
・マニッシュな中折れ帽子がおすすめです。
かぶる人を選ばず、カジュアルにも、ドレスアップにもすっとはまります。
帽子が主張しすぎることなく、こなれた雰囲気を出してくれます。
ノーメイクでさっとお買い物!という時にも、
これをかぶって出れば目元に影がおちるので、それなり、に見えます。
つばを前下がりにかぶること。これがポイント。

こちらがおすすめ


3、上品に見えるおしゃれ帽子を探している。
・かつて、帽子をかぶらなければ外出ができない時代がありました。
そんな時代、女性のみ室内でも帽子をかぶることを許されたのは、
帽子が女性にとって、おしゃれのための必須アイテムだったから。
こつばの帽子は、目元のみに影をおとすので、
目の印象を強くし、女性をより美しく、また少しミステリアスに見せてくれます。

こちらがおすすめ


4、面長なので帽子が似合わない
・そんなことはありません。帽子は顔の面積を途中で遮るので、面長は目立ちにくくなります。
 特に目深にかぶる帽子は面長を目立ちにくくしてくれます。
 また、色の濃い帽子は頭をこぶりにみせてくれます。

こちらがおすすめ


5、丸顔なので帽子が似合わない
・そんなことはありません。顔のどこかにシャープなラインを加えるつもりで、
帽子を選んでください。中折れ帽や、つば全体が円形ではなく
前が長くて後ろが短い、といった前後差のある帽子がよいでしょう。

こちらがおすすめ


6、えらがはっているので帽子が似合わない
・そんなことはありません。顔のどこかにゆるやかなラインを加えるつもりで
帽子を選びます。ボーラーハットやつばに丸みのあるタイプ、またベレー帽も似合います。

こちらがおすすめ


7、汗をかくので、涼しい帽子がいい
・麦わら帽子をかぶると体感温度は大分下がります。私の実感ですが勝手に2度、と思っています。
それは天然の麦わら素材が、どんどん熱気と湿気を吸収して外に逃がして行くからです。
昔から長く使われている素材には、それだけの理由があります。
かぶり心地が軽く、風を通すものがよい、という場合はメッシュ状の帽子もおすすめです。
リネンを使ったものも、乾燥が早く夏はどんどん湿気を気化させるので、涼しいです。
ポリエステル素材の帽子は熱がこもりやすいので注意。

こちらがおすすめ

8、他の人と違うものがよい。
一つの型が流行すると、帽子は選択肢が少ないゆえ知り合いとかぶってしまうことも時々あります。
某ブランドの帽子を模した型をメーカーがどっと作ることも原因かと思います。
大量生産のできない、帽子作家の作品がぴったりと自分に合うよろこびは格別です。

ヘッドピースのようにちょっと頭に載せるデザインを楽しんでも。
Grosgrainの帽子でも、ユニークなデザインを楽しんでいただきたいです。

こちらがおすすめ


9、帽子が浮きたくない。
帽子はかぶればかぶるほど、その人になじんでいきます。
見慣れないうちはこれでいいのかな?と普段と違う自分に不安になりますが、
帽子を斜めにしたり、軽くのせる、目深にかぶる... 一番ベストに見えるポジションを探ってください。
中折れ帽は思っているよりも、つばを前下がりにかぶるとよりシャープな印象に。
まずはつばがあまり大きくないものから、帽子をかぶり慣れるのがベストです。
そのうちに、出かける時に頭の上にないと心細い... そんな心境になるので不思議です。

こちらがおすすめ


10、持ち運ぶのが面倒。ハンディなものがよい。
最近はさっとおりたためる帽子も増えています。
布製の帽子や曲げても型くずれしにくいペーパー素材やラフィアを選ぶとよいでしょう。
多少形がくずれた場合はアイロンのスチームをあてて、中に新聞紙をまるめたものをつめてととのえましょう。
くたくたになった場合には衣料用のスプレー糊をかけ、乾かす、を繰り返すともとのコシが戻ります。

こちらがおすすめ

参考にしていただき、
ぴったりの帽子を見つけていただけたら、嬉しいです。


Mina

応援クリックをお願いします!

[PR]
by grosgrain | 2014-05-02 15:38 | グログランの帽子 | Comments(0)

凛と美しく。Grosgrain グログランのブログ


by grosgrain