人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grosgrain グログラン

天然素材の麦わら帽子 グログランのオフィシャルブログ

がんばっぺし!バッグを販売します。

いよいよ明日とあさって、開店予定のGrosgrain"PICNIC!"
ご紹介したい商品はたくさんあれど、
なかなかそこまで手がまわりません。とほほ。

が、どうしても紹介したい商品があります。
南三陸ミシン工房さんの作った「おらほもあんだほもがんばっぺし!バッグ」です。
がんばっぺし!バッグを販売します。_d0181387_146442.jpg

南三陸ミシン工房さんとの出会いは2011年の秋。
詳しくはここに記してあります。

今回、代表の熊谷さんから20枚のバッグを預かり、
工房の現状を伺いました。
2年前から、復興といっても被災地の状況は大きくは変わっていない。
ミシン糸を買いに行くにも、遠出しなければならないような環境。

工房に携わる方々は、狭い仮設住宅の中、
ミシンの音や、製作につかうスペースのことで
時に家族の中で肩身を狭く感じながらも
無心に製作する時の楽しさ、月に数回会う仲間達との交流、
製作したものを通じた買い手の方々とのつながりを
心の支えとして、生活されています。

被災地が、今後何年たったらどうなる、
なんてきっと誰にもわからない。
先のことを考えても、ただ不安になるかもしれません。

でも、今現在のこと、そして身近な明日のことなら、考えられます。
今、バッグの製作が南三陸ミシン工房の方々の支えになっている。

明日、布を裁断しよう。あさって、縫い上げよう。
そうして日々を過ごし、続けていくことが、
いつのまにか、道になっている。
それほど確かなことはありません。

今回販売するバッグは20枚。
売り上げは全て工房へお渡しし、
諸経費材料費をのぞいた金額が、縫い手の方々へ入ります。

デザイナーの方が全国から寄付で送られてくる生地を
毎回組み合わせているという、
様々なパターンがうみだすリズムが楽しいバッグです。

丁寧な作りのタグに、縫い手の方々のお名前と似顔絵のハンコがついています!
がんばっぺし!バッグを販売します。_d0181387_14750100.jpg
がんばっぺし!バッグを販売します。_d0181387_1475582.jpg
柄の楽しさに手にとり、そっと「今」の被災地に、
想いをはせてもらうきっかけになれば、嬉しいです。

返信用ハガキが付いています。
一言のメッセージが縫い手の方の支えになると、
熊谷さんがおっしゃっていました。是非!

今回販売の機会をいただいた、
南三陸ミシン工房の方々へ、心から感謝を。

Mina
by grosgrain | 2013-07-19 14:15

by Grosgrain