人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grosgrain グログラン

天然素材の麦わら帽子 グログランのオフィシャルブログ

すみれ撮影に臨む

昨年11月に娘すみれは産まれました。
その過程はこのブログの出産記に詳しく、記しています。
子育ての日々は楽しく、充実しており、
ここにその記録も記したいと思い始めました。
すみれ撮影に臨む_d0181387_2321202.jpg
先週末、出産記にも詳しく書いた、
ヨガの先生であり私の出産の恩人である浜田里佳先生の
ベビーマッサージ&ヨガのDVDの撮影がありました。

DVD撮影に協力してくれませんか?と話があった時、
もちろん!!と思いました。
先生の助けがあってこそ、穏やかにこの世に産まれてきた娘だもの。

出産して1ヶ月後から産後ヨガにすみれを連れて参加もしていました。
ベビーマッサージ、ヨガのクラスも受けていました。

浜田先生の教えるベビーリズムオイリング&マッサージ
童謡を歌いながら身体を動かしたりするベビーマッサージとは全く違います。

ベビーリズムオイリングは、
ベビーに外界と自分の境界を認識させ、
この世に出る準備をするためのマッサージでとても穏やか。
子宮の中から出てきたばかりの赤ちゃんを
オイルでやさしく包むようなイメージです。

ベビーマッサージはそこからちょっと進んで、
ベビーの身体に起こりがちな不調や不安を整えリンパや気を流し、
施すママにとっても赤ちゃんの柔らかな身体に触れて
心が落ち着くマッサージです。
赤ちゃんは抱きしめられ触れられることによって成長するそう。
まさに肌が脳のような存在だから、
マッサージはベビーの心と身体の成長に望ましいのです。

先生に習った後、家でも1週間に1、2度、軽くマッサージをしていました。
身体に触られるのは心地よさそう、そして身体を動かすのは大好きなすみれ。

撮影で、マッサージを先生から施されることになりました。
「繰り返すうちに疲れてないてしまうかも...」
「全部落ち着いてマッサージは受けられないはず、
多分足だけぐらいかしら?」
なんて思っていた私でしたが、
撮影では全身のマッサージがまさかの一発OK。

撮影であることをまるで感じず、
先生との対話を楽しんでいるように見えました。

お腹の中にいた時から聞き慣れた先生の声だから
リラックスしたのかもしれません。
安心して私も委ねることができました。
赤ちゃんはママの感情を鏡のように映し出します。
「今日は先生にマッサージしてもらうんだよ」
事前に十分に話しかけていました。

照明がこうこうとたかれ、
知らない人がたくさんいる広いスタジオでも
怖がることなくくつろいだ表情を見せた娘に
さすがに驚きました。

そして日頃はカンガルーポケットのようなエルゴから見上げ、
一心同体に感じる彼女が
ひとりの人間として
他の人とコミュニケーションをとっていることが、
とても嬉しく感じられたのでした。
by grosgrain | 2013-04-22 23:25

by Grosgrain